プロフィール
マッチャン
マッチャン
「夢は見つけるものでなく出会うもの!」子ども達の夢を本気で応援し、成長していく姿を見るのが大好きで~す(^^)v
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2023年04月15日

AI時代を生きる♪

2045年にAIが人類の知能を超えると予測されています。それに伴って無く
なる職業も数多くあります。学校の先生もその一つで、無くなるかもしれませ
んね。お母さんは「分からないことがあったらAIに訊きなさい!」という時代
が確実に来ます。

AIが身近になれば知識の量は優位点にはなりません。その時に問われるのは
考える力です。創造性もそうですね。仮説を立て、体験や失敗を数多く経験
し、組み合わせていく力が求められます。「宿題をやりなさい!」という言葉
は死語になってるかもしれません(笑)

今は時代の変革期。もう正解のない時代に入っています。いろいろ体験させ、
失敗させ、そこから何を学ばせるかが重要になっています。正解かどうかはや
ってみないと分からない。もちろん企業も一緒です!

頭で考えて行動しない子が増えています。まずは何でもやってみるということ
が、AI時代を生きるヒントになると思いますよ(^-^)


AI時代を生きる♪



同じカテゴリー(発達障害)の記事画像
子ども達が本音で大人に意見を言える場の大切さ♪
同じ境遇のお母さん達と話す大切さ♪
アルバイトの面接にお母さんが同伴!?
本当にやりたい仕事って?
若者の仕事の悩み
自分で問いを作って、自分で答えを出す
同じカテゴリー(発達障害)の記事
 子ども達が本音で大人に意見を言える場の大切さ♪ (2024-01-08 10:57)
 同じ境遇のお母さん達と話す大切さ♪ (2024-01-06 10:30)
 アルバイトの面接にお母さんが同伴!? (2023-09-18 09:16)
 本当にやりたい仕事って? (2023-07-22 11:32)
 若者の仕事の悩み (2023-07-17 10:00)
 自分で問いを作って、自分で答えを出す (2023-06-04 10:22)

Posted by マッチャン at 14:21│Comments(1)発達障害不登校
この記事へのコメント
頭で考えても行動しない!
これは子供に限らず私自身にも、とても当てはまります!
特に今はインターネット等で、トライする前からシュミレーションできてしまい、それで満足したり、逆にあきらめたりも
一昔前までは、世界各地の様子がリアルタイムで見られるなんて想像さえできませんでした。
Posted by Kobayashi Kobayashi at 2023年05月11日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AI時代を生きる♪
    コメント(1)