2022年11月07日
みかんとイジメのお話♪
知り合いに学校給食に食材を卸しているいる方がいてこんな話をしていまし
た。たまたまみかんの話だったんですが、いろいろ気を遣うんだよと。なぜで
すか?と訊くと「みかんに傷や凸凹があると、それを使ってイジメが発生する
可能性があるんだ。傷や凸凹があるみかんを弱い子に押し付けて嫌がらせをす
るんだ!」と言っていました。だから選別には気を遣うそうです(泣)
「なんだかなぁ~」と思いつつ、それが今の学校の現状かもしれないと思いま
した。「みかんの傷や凸凹も、そのみかんの個性だ!個性を尊重して美味しく
頂こう♪」みたいな話を学校の先生にして欲しいな。自然の物なので食育を通
じて人間教育も(笑)身近な給食の話ですが、なんだか考えさせられる話でし
た。

た。たまたまみかんの話だったんですが、いろいろ気を遣うんだよと。なぜで
すか?と訊くと「みかんに傷や凸凹があると、それを使ってイジメが発生する
可能性があるんだ。傷や凸凹があるみかんを弱い子に押し付けて嫌がらせをす
るんだ!」と言っていました。だから選別には気を遣うそうです(泣)
「なんだかなぁ~」と思いつつ、それが今の学校の現状かもしれないと思いま
した。「みかんの傷や凸凹も、そのみかんの個性だ!個性を尊重して美味しく
頂こう♪」みたいな話を学校の先生にして欲しいな。自然の物なので食育を通
じて人間教育も(笑)身近な給食の話ですが、なんだか考えさせられる話でし
た。

この記事へのコメント
お話伺い切なくなりました。。。家庭科や理科の授業で野菜作りをもっと取り入れてほしいと思いますね。ジャガイモだって小さいのや大きいのが取れるのは当たり前で。日本のスーパーでは野菜の見栄え重視で、形を揃えて売るということ自体が問題に感じます。
特にドイツに来て、野菜は無選別であり、鮮度管理もかなりずさんなのですが、それでもお客さんは文句も言わず買っていくという、おおらかさが、日本には欠けていると思いました。
話は変わりドイツは家庭科の授業で算数をやるのだそうです。計量カップではからせたり、計算させて、生活に密着した算数なので楽しそうですよね。
特にドイツに来て、野菜は無選別であり、鮮度管理もかなりずさんなのですが、それでもお客さんは文句も言わず買っていくという、おおらかさが、日本には欠けていると思いました。
話は変わりドイツは家庭科の授業で算数をやるのだそうです。計量カップではからせたり、計算させて、生活に密着した算数なので楽しそうですよね。
Posted by 小林ママ at 2022年12月03日 06:17
小林ママさんいつもありがとうございます。
野菜作り良いですね♪学校の勉強だけが学びではないので
子ども達にはいろんな経験をして欲しいと思います。
そして数学も日曜大工(DIY)で物作る時に使いますよね。
学びを日常に落としてみることも大切だと思います(^_^)v
野菜作り良いですね♪学校の勉強だけが学びではないので
子ども達にはいろんな経験をして欲しいと思います。
そして数学も日曜大工(DIY)で物作る時に使いますよね。
学びを日常に落としてみることも大切だと思います(^_^)v
Posted by マッチャン
at 2022年12月04日 13:04
